本もわりと好きなんです【2020読書編】(ちば)

ブログ

こんにちは。横浜SEED治療院の千葉です。
早いもので、2020年も残り3週間ほどとなりました。
今年は何といっても…ねえ。(笑)
私がここで語らずとも皆さんの今年の印象は一つですね。

そんな2020年でしたが、自粛生活があったり出歩くことが少なかったですので、時間が例年よりあったのでたくさんの本や、映像、音楽などに時間を使うことができました。

もともと好きなことでしたが、ここ数年は忙しさにかまけて特に読書はおろそかにしてたので、改めて本を読むことができて良いきっかけになりました。

今年読んだ本でよかったものを少しご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

2020年・おすすめ書籍編

7つの習慣

言わずも知れた大ベストセラー。10年前に読んで、こんな今だからこそと再読しました。
これを自粛中の一番最初に読んだのが良かったですね。忙しさに忙殺されていると、なかなか物事の本質を見失いがちでしたので、改めて人生の見直しに役立ちました。
内容ボリューム高めですが、読んだことがない方はいつか一度は読んでみることをお勧めします。

夢をかなえるゾウ4

人気の『夢をかなえるゾウ』シリーズの4作目。
1作目からずっと読んでおり、夢ゾウファンとしては待望の最新作。

ただ、これまでの作品とは少し毛色が違い、考えさせられる内容でした。作中にもありますが、『夢を諦めたくない人』は4作目は読むことはお勧めしません。

『夢を叶えたい人向けの本なのに、夢を叶えたい人は読まないほうがいい』なんて不思議ですよね。
4作目の作品テーマはきっと『夢を諦めるとは』。これだったんでしょう。

イシューからはじめよ

これは今読んでいる本です。考え方や、本質、物事の進め方なんかをしっかりとした論理やフレームを作り相手に伝える、物事を進めるための方法の本。正直内容は難しい。(笑)

半分くらい読みましたが、印象としてはあと3回は読み直さないときちんと理解できない感じです。
これから社会にでる新社会人の方におすすめですね。イシューを抑えることができたら出世間違いなしです。

ファクトフルネス

夏ごろに売れている本と聞いて読みました。マイクロソフトのビルゲイツさんが称賛したとかという謳い文句だったかと思います。

人のもつ思い込みは世界を正しく見えなくなってしまうというお話。しっかりと現在の世界のデータを読み解いて、正しく世界を把握しましょうというお話です。

ビルゲイツさん並みのグローバル企業ならこういった世界を正しく理解することは非常に大事なんでしょうね。

2020年・おすすめ漫画編

漫画も割と読みます。今年は鬼滅の刃が大ブレイクでしたが、今年院内に増やした漫画もおすすめの物がありますのでご紹介します。

ドラフトキング

プロ野球のスカウトにフューチャーした作品。スカウトマンを主役にした作品はいままでなかったんじゃないでしょうか。この作品がすごく深い。

誰もが知っているドラフト1位の選手もすごいですが、下位で指名される選手たちにもドラマがあります。結果として下位の選手が世代で一番活躍するなんてのが起こるのがプロ野球。かの有名なイチロー選手もドラフトの順位は4位でした。

プロ野球ファン、プロ野球選手を目指す方には必見の一冊です。

左利きのエレン

夏前にドラマがやっていて、ドラマを先行してみて面白くて漫画も揃えちゃいました。

キャッチコピーは『天才になれなかった、すべての人へ』

アートの世界と広告代理店を舞台にした作品。元大手広告代理店の方が原作を考えているようでリアリティがあり、天才と間近にふれてしまった凡才が日々もがきながら生きていく熱い仕事の物語。才能とは、仕事とは、いろんなことを考えさせられる作品。

凡才側の主人公の光一の作中セリフ

『それでもおれは…イチローになりたいんだ…』

心に響きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。まだまだご紹介できていない作品もありますので、こんなのが読みたいんですけどなにかおすすめありますかと聞いていただければ、おすすめ作品をご紹介しますのでお気軽に聞いてください。また、なにか面白い作品がありましたら、教えてください!

今年の年末年始はゆっくりなんて方も多いと思いますのでぜひご参考にしてみてください!

次も別ジャンルの物をご紹介できるよう更新頑張ります。

ご予約・お問い合わせ

横浜SEEDはり灸・マッサージ治療院

電話予約・お問い合わせ

045-642-3951

平日:10時〜21時
土日祝:10時~18時

ネット予約(24時間受付)

ネット予約はコチラ

◎Googleレビューへのご協力お願いします
横浜SEEDのレビューをする

◎横浜SEED公式LINEアカウント
友だち追加

▶SNSアカウント(Instagram)
【YOKOHAMA SEED】@seeedmmc
【SEED GYM】@seed_gym
【千葉】@seitai_chiba
【菊池】@seitai_kiku
【加藤】@seitai_kato
【向後】@seitai_kougo
フォローお願いします♪

▶ちゃんねるしーど|横浜SEED治療院Youtubeチャンネル

大倉山駅から徒歩1分・平日夜9時まで診療・年中無休
整体×トレーニング×美容の総合治療院
ボディケア/鍼灸/整体/美容鍼/美容整体/小顔矯正/骨盤矯正/吸い玉/パーソナルトレーニング
YOKOHAMA SEED|横浜SEEDはり灸・マッサージ治療院×SEED GYM
045-642-3951
www.seed-mmc.com

 

タイトルとURLをコピーしました